はじめに Edit

戦車の区分と言っても国際的な共通規格があるわけではない。
時代や国によってかなりの違いがあり、また、時代が進むにつれ消えてしまったり新たに発生してきたものもある。
このゲーム内の戦車は隊員の得意戦車タイプによって下記の6通りに分かれている。
なお現実に存在する戦車の詳細については、次項「戦車ごとの特性」も参照されたい。

1.装甲車
ゲームにおいては、味方戦車の足止めに使われる地雷対策用の車両である。
実際の車両と同じく装甲(HP)は低く、火力も低い。ただコストも軽く生産時間も短い上4両という数を出せるので防衛車両の釣出しという囮目的に使うという手もある。
また、攻撃優先目標が地雷のため、地雷除去後に遠隔地に置かれた通信・娯楽・資源施設を破壊という方法もある
軽戦車と同じく縁の下の力持ち的な役割である。

2.軽戦車
ゲームにおいては、主に資源・娯楽施設を優先して狙う車両である。
火力と射程は低いが連射力と足回りは装甲車には劣るが高い方である。
しかしながらこの足回りの速さが防衛施設に接近しすぎて攻撃目標になり破壊されるという事も多々あるので注意が必要である。
立ち回りとしては装甲車と同じく、3両という数を生かし敵戦車への囮、遠隔地に置かれた資源・娯楽施設の破壊である。

3.中戦車
ゲームにおいては、巡航戦車・中戦車をひっくるめて中戦車扱いである。主に攻撃部隊の主力として使われることの多い戦車である。
防衛戦力として、現状防衛車両は1両しか出ないため2両出せるという強みを生かせないため不向きな車両である。
攻撃部隊においては走攻守と整った性能をしており、軽戦車のように防衛施設に一方的に撃破されるという事は少ないだろう。
一部日本車両は範囲攻撃が可能であるが、性能は一段階低く★-1程度の性能になっている。

4.重戦車
ゲームにおいては中戦車より強力なものが多いが、出撃数が1な上、コストが非常に高めのため攻撃部隊としては中戦車と比較すると見劣りする。
が、高い装甲(HP)を生かして防衛施設の攻撃を受ける壁役に使う、スキル使用によって出撃数を増やしたり大きな戦力になる可能性を秘めている。
防衛部隊に編成する場合は出撃数の問題が気にならないため、単純に強力である。
ただ、攻撃部隊に使うに当たっては、優先目標の司令本部を無視して敵戦車に突っ込んで返り討ちにあうという挙動をとることもあるため慎重に運用することを求められる。

5.駆逐戦車
ゲームにおいては、(何故か)歩兵戦車・駆逐戦車・対戦車自走砲・突撃砲をひっくるめ駆逐戦車である。高い火力・射程を持ち、一部の同格中戦車よりも高めの耐久力を有していたりとTD(Tank Destroyer)の名に恥じない性能を有している。
ゲーム内の出撃数は1両または2両で、1両出撃可能な戦車は防衛部隊として、2両出撃可能な車種は攻撃部隊としてどちらとも使いやすい。
ただ、攻撃優先目標が防衛施設のため突出し、施設の集中砲火を受け壊滅するという事もあるのでなるべく中戦車や重戦車を前に出し盾役は必須である。

6.自走砲
ゲームにおいては障害物越しの間接射撃による範囲攻撃が可能。
現実には戦車でも砲弾を変更することにより間接射撃が可能なものがあったが、ゲーム内では自走砲のみの特長である。
出撃数は1両で、装甲(HP)も低いため運用は難しいが、攻撃部隊のダメージソースとしては大変重要である。
また1両であるため防衛戦車として壁越しに敵戦車の攻撃に使えなくはないのだが、低めの装甲のため対戦車スキルで一撃で破壊されてしまうというリスクもある。
攻撃においても駆逐戦車と同じく攻撃優先目標に突出して撃破されたりするので初期配置には気を付けるべきである。

戦車ごとの特性 Edit

+  ◆豆戦車
+  ◆軽戦車
+  ◆中戦車
+  ◆歩兵戦車
+  ◆巡航戦車
+  ◆多砲塔戦車
+  ◆重戦車
+  ◆主力戦車
+  ◆駆逐戦車
+  ◆突撃砲
+  ◆砲戦車
+  ◆対戦車車両
+  ◆装甲車
+  ◆自走砲

  • ウィキペディア二次利用にあたり、CC-BY-SA 3.0に従い利用元へのハイパーリンクを追加。
    記事を使わせていただくのであれば「Wikipedia:ウィキペディアを二次利用する」の内容を守りましょう。
    ここは新規ページでしたのでまとめて作業を行わせていただきましたが、他ページについては各作成者様にお願いいたします。 -- 2017-09-23 (土) 22:36:35
    • 大本の作成者様もいらっしゃる記事なので、恐縮ですが細かいことを書かせていただきました。
      なお、ウィキペディアはライセンスに従う二次利用については歓迎していると表明しています。 -- 木 2017-09-23 (土) 22:47:49
      • わかりました。後日編集しときます -- 2017-09-23 (土) 22:50:05
  • 「はじめに」の部分にクラパンでの戦車の区分について記載しました。 -- 2017-09-24 (日) 01:21:21
    • うーん?なんかちょっと微妙・・・修正しときますね -- 2017-09-24 (日) 02:19:15
      • 後はお任せします。 -- 2017-09-24 (日) 02:45:41
      • このゲーム防御力がないからなぁー。装甲=HP扱いみたいだし・・・。史実部分がちょっと蛇足感を感じたので添削。駆逐が脆いという点も同格の中戦車より装甲が高いのもいたりするのでちょっと修正。(まあ、個人の使用感がだいぶ含まれてるけど・・・) -- 2017-09-24 (日) 03:11:05
      • ゲームにおいては、でまとめなおしていただいて読みやすくなりましたね。
        正直、自分ではほとんど使っていない車種もあったので助かりました。
        ありがとうございます。 -- 2017-09-24 (日) 11:44:37
  • このページが辞典に含まれてることに違和感を感じる。戦車って項目があるのだからそこでは? -- 2017-09-25 (月) 14:13:41

TOPに戻る

Last-modified: 2017-09-24 (日) 04:36:17