基本情報 Edit

画像名前II号D型
[添付]ドイツ
レアリティ★2
出撃数3
編成コスト790
戦車タイプ軽戦車
優先ターゲット資源・娯楽
攻撃範囲単体
戦車紹介

全長全高
全幅重量
最大装甲乗員
懸架方式
主砲
副武装

1538775069533

元ネタ Edit

狭羸鐚屬砲弔い[[II号A型>戦車/★2/II号戦車A型}}を参照。

1938年初め、兵器局は新編の軽師団向けに、偵察用高速戦車(Schnellkampfwagen)、秘匿名称LaS 138(農業用トラクター138型)の開発をダイムラー・ベンツ社に命じた。これは従来騎兵部隊が担ってきた強行偵察・追撃の任にあたるための快速の軽戦車で、標準型のII号戦車の40km/hの最高時速では不足と考えられたためである。
この新型軽戦車は、砲塔とエンジンは標準型II号戦車と共通だったが、車体は新設計で、そのレイアウトは、同じくダイムラー・ベンツが開発したIII号戦車に似ていた。足回りは大型の複列式転輪が片側4つで上部転輪はなく、ドイツ戦車としては初めてトーションバー・サスペンションとマイバッハVG102128プリセレクト式変速機を採用、F&S PF220K乾式多板クラッチと組み合わせていた。車体前面装甲は同時期の標準型II号戦車より厚く、30mmとなっていた。そのため車重も10トンと若干重かったが、高速走行に適した駆動系・足回りで、最高速度は55km/hに達した。
生産はMAN社で行われ、1938年5月から1939年8月にかけ、全43両が作られた。その後、この戦車には(標準型とは別設計であるにもかかわらず)、II号戦車D、E型(特殊車両番号121)(Panzerkampfwagen II Ausf D, E (Sd.Kfz.121))の制式名称が与えられた。D型は一般的なシングルピン型乾式履帯を履いていたが、後期に生産されたE型はドイツのハーフトラック系列に似た形状の湿式履帯で(ただし試作車両を除き接地面にゴムパッドは付かない)、これに伴い起動輪、誘導輪の(資料により転輪も)形状が変化していた。D、E型は生産数も残された資料も少ないが、特に湿式履帯を持つE型の写真等は少ない。その後、火炎放射戦車、自走砲用に車台が追加生産されたが、これらはほぼD型仕様の足回りを持っていた。
高速の偵察用車両として開発されたD、E型だったが、確かに路上最高速度は標準型を上回ったものの、不整地走行性能が期待を裏切り、少数のみで生産は打ち切られた。生産車は一個大隊を充足する数で、計画通り軽師団に配属されて1939年のポーランド戦に投入されたが、1940年には部隊から引き上げられ、火炎放射戦車に改装された。

Wikipedia日本語版「II号戦車」より転載

コメントはありません。 コメント/戦車/★2/II号D型?

TOPに戻る

Last-modified: 2017-09-24 (日) 08:04:32