基本情報 Edit

画像名前Sd.Kfz.221
Sd.Kfz.221v.pngドイツ
レアリティ★1
出撃数4
編成コスト330
戦車タイプ装甲車
優先ターゲット地雷
攻撃範囲単体
戦車紹介
 ドイツが耐久性と不整地走破性能を求めて開発した装甲車。
変速機のギアは通常走行のものとは別に、不整地走行用に低速切り替えギアを装備していた。

懸架方式独立懸架およびコイルスプリング方式
主砲7.92mm MG34
副武装-

1023066080500

元ネタ Edit

Sd.Kfz.250 とは、第二次世界大戦中のドイツ国防軍の軽装甲兵員輸送車の制式番号である。1t ハーフトラック (Sd.Kfz.10) をベースにオートバイ兵大隊(偵察部隊)の装備を強化するために開発された。ドイツ語では leichter Schützenpanzerwagen (Sd.Kfz.250) と表記される。また、le.SPW と略される。
Demag 社が製造した。1941年6月から1943年9月まで生産された旧型と、形状を簡略化して1943年10月から生産開始された新型に分かれる。終戦まで生産が続けられ、旧型車体“アルテ(Alte)”が4,250輛、新型車体“ノイ(Neu)”が2,378輛の総計6,628両ほど作られた。
3tハーフトラックがベースである中型装甲兵員輸送車Sd.Kfz.251に比べると、同じエンジンでより小型軽量なため機動性に勝る。しかし前輪に動力が無いため東部戦線の泥沼化した道ではまともに機動できなくなり、最悪向きを変えバック状態で"前進"せねばならず、また重火器に対する防御力も不足しており、装甲部隊や突撃砲部隊の指揮用・偵察用としては撃破されやすく、前線での評判は良くない。このため突撃砲部隊では指揮官用としてSd.Kfz.253やSd.Kfz.250/4に代わって(大戦初期には数が足りず使えなかった)突撃砲が用いられるようになり、偵察・連絡用としてはもっと小型で軽快なキューベルワーゲンが使われることが多くなった。
また、アメリカ軍のハーフトラック M2/M3 などに比べると、性能の割りに複雑高価すぎるのは否めない。日本の模型マニアやイギリスの実車マニアには「デマーグ」と呼ばれることもあるが、これは 1t ハーフトラックや本車を生産した製造会社 Demag(デマーク)に由来する。タミヤの250/9のキットの商品名でもある。
当初は兵員4名を輸送可能な軽装甲兵員輸送車として装甲偵察部隊を中心に使用された。様々な派生型が作られた。
マイバッハ製VG102128H半自動変速機が使用され前進7段後進3段とドイツ軍装甲車両の特徴である非常に段数の多い変速機を搭載していた。これはドイツ軍の車両全般に共通した仕様でエンジンのトルクが薄く回転数が高いため、一つの変速比で出すことができる速度領域が狭くなっているためである。 アメリカやソビエトの装甲車などは4段から5段で同じ速度を出していた。

  • 火力10 装甲230 射程660 速度80 連射500 -- 2017-06-14 (水) 21:57:17

TOPに戻る