基本情報 Edit

画像名前Mk.E
Mk.E.jpgイギリス
レアリティ★1
出撃数3
編成コスト400
戦車タイプ軽戦車
優先ターゲット資源・娯楽
攻撃範囲単体
戦車紹介
車体はリベット鋼板で作られ、
推進力はアームストロングシドリープーマエンジンを搭載した。
初期モデルは2つの砲塔を持っている。

懸架方式リーフスプリング・ポギー式
主砲7.7 mm machine gun
副武装-

923468055524

シングルバトル エリア2において、☆30獲得することでもらえる設計図。
イギリス唯一の軽戦車である。使い方は囮・遠隔地の破壊が主であろう。
ライバルはアメリカ・ソ連の軽戦車であるのだが、分が悪すぎる。連合国を組むのであればそちらを優先される。
英国貴族のための穴埋めが使われる機会であろうか?

元ネタ Edit

ヴィッカース 6トン戦車(ヴィッカース 6トンせんしゃ)は戦間期にイギリスのヴィッカース・アームストロング社が開発した戦車で、ヴィッカース Mark E(Mk. E)の名でも知られる。1928年に完成、イギリス陸軍には採用されず海外輸出用として生産され、多くの国で戦車部隊の基礎となっただけでなく、いくつかの国では独自の発展型も生み出された。第二次世界大戦においても、なお数カ国では現役であった。

開発
1928年、ヴィッカース=アームストロング社は、自主開発によって新しい戦車を完成させた。当時としては新機軸と言えるアイデアや機構を盛り込んだ設計であった。
サスペンションは特許を取得したボギー式のものであった。これは4個の小型転輪を1組としてリーフスプリングで懸架したボギー式転輪を配置するスタイルで、シンプルな機構ながら追従性は良好で、この後、多くの戦車がこれに倣った。ピッチの細かいマンガン鋼製の履帯は軽量ながら堅牢で、耐用走行距離は3000マイル(約4800km)あった。車内通話装置を備え、後期には短波無線機も装備した。
当初から、機銃2丁装備の双砲塔型、砲と機銃を装備の単砲塔型の2種が想定されており、特に単砲塔型では、砲と機銃が同軸に装備されていて、これも当時では新機軸だった。また武装ほか装備も顧客の要望に従って変更可能というのもメーカー側のアピールポイントだった。
車体はリベット構造で、戦闘室前面、砲塔周囲で最大装甲厚13mmが標準だったが、顧客の注文によっては17mmまでの増厚も選択できた。名称は6トン戦車だったが、装備によって7 tから8 t程度の重量となるのが普通だった。
イギリス陸軍には採用されなかったが、その後の10年間に、多くの国に輸出された。特に第一次世界大戦当時の旧式軽戦車であるルノーFT-17や、ビッカース・カーデン・ロイド豆戦車で戦車部隊の創設を始めた国が、次により本格的な戦車の装備を目指す際、更新機材として、6トン戦車は手頃な存在だった。
6トン戦車はソ連、日本、ギリシャ、ポーランド、ボリビア、タイ、フィンランド、ポルトガル、中国、ブルガリアに輸出され、そのうちソ連とポーランドではライセンス生産も行われて独自の発展型も生み出された。輸出先として中小国が多かったために、イギリス国内での生産台数はさほど多くなく、150輌余りと見られる。
車体前部に付けられた銘板(フィンランド、パロラ戦車博物館、Ps.161-7号車)
なお「Mk. E」の呼称は、それ以前にヴィッカース・アームストロング社が作った輸出用の中戦車、「Mk. C」(日本の八九式中戦車の原型)、「Mk. D」に続く輸出用の呼称である。「6トン戦車」が会社が名付けた本来の名称で、戦車に取り付けられた銘板にも「6 TON TANK」と記されている。

+  バリエーション
+  使用国

Wikipedia日本語版「ヴィッカース 6トン戦車」より転載

  • 『6トン戦車』と対外的に宣伝されていたが、装備次第で御覧の通り -- 2017-05-04 (木) 13:13:25

TOPに戻る

Last-modified: 2017-09-28 (木) 18:51:41