基本情報 Edit

画像名前M3GMC
M3GMC.jpgアメリカ
レアリティ★1
出撃数1
編成コスト780
戦車タイプ駆逐戦車
優先ターゲット防衛施設
攻撃範囲範囲
戦車紹介
アメリカの戦車駆逐車。また、自走砲の一種としても用いる。
性能と耐久性、信頼性が高く、野砲や対戦車砲を搭載した亜種が多数製作された。

懸架方式半楕円形渦巻きバネ方式
主砲75mm M1897A4
副武装-

9230398066107

元ネタ Edit

本車はアメリカが北アフリカとフィリピンの決定的な戦闘において任務に投入した、最多の戦車駆逐車である。また、シチリアでは、1944年の初期に旧式化が通達される前まで、より少ない台数の車輌が継続して投入された。その後1944ー1945年のサイパンの戦いやペリリューの戦い、沖縄戦において、M3 GMCは連隊付きの兵器中隊としてアメリカ海兵隊連隊で用いられた。
第二次世界大戦後においても、フィリピンでは1960年代まで装備されており、朝鮮戦争でも少数を朝鮮半島に派遣されたフィリピン軍が使用している。

1940年のナチス・ドイツのフランス侵攻では、機甲師団が深い研究のもとに投入され、アメリカ陸軍に強い印象を与えた。戦車に対する効果的な対抗手段の実現は必須であり、アメリカ陸軍用の戦車駆逐車を至急開発するよう要望が提出された[1]。
1941年6月、M3ハーフトラックにM1897A4 75mm砲を搭載した車両が試作された。この砲は第一次世界大戦時の評判で広く知られた「フランス75mm砲」のアメリカ製ライセンス生産版で、当時は既に旧式化していたため、1940年に採用された後継のM2A1 105mm榴弾砲との置き換えが進められて予備兵器とすることが進められていたため、別任務に転用するには最適だった。この試作車輌はT12の仮制式番号が与えられ、速度性能、武装の威力共に十分な能力を持っているとされ、“際だってよく働く”と評価された[要出典]。
T12は砲架の設計を変更し、副武装としての機関銃の廃止といった少改良を加えられた後に1941年8月に「75 mm Gun Motor Carriage M3」として制式化され、1943年4月までに2,200両以上のM3 GMCが量産された。しかしながら、砲塔を装備して最新の3インチ砲を搭載した戦車駆逐車であるM10 GMCの生産と配備が開始されたため、これらのうち相当数が一線部隊へと配備される前に普通のM3ハーフトラックへ再改造され、結果、842輌のみが実戦投入されることとなった[2]。
T12として先行量産された極初期の生産車、36両は砲架に原型の牽引砲と同じM2A3砲架とその付属防盾を用いているが、実戦に投入された結果防護力が不足していると評価されたため、1942年からは防盾のみはより大型のM5防盾に変更されている。生産車の最終ロットでは、M2A3砲架の在庫が尽きてしまったため、1世代古いが在庫のあるM2A2砲架が防盾をM5に変更して用いられ、その他、前照灯の変更などの細かな変更が加えられて制式番号がM3A1と改められた。1943年内にはM3 75mm対戦車自走砲の制式化は限定的なものとして再分類され、後の1944年に旧式化が宣告された。

M3 75mm対戦車自走砲は、M3ハーフトラックの戦闘室前部にシャーシと直結された箱形の台座を増設し、これにM1897A4 75mm砲の上部砲架をそのまま搭載したものである。この主砲は8,400mの間接射撃能力を持ち[3]、射程460mで8.1cmの貫通能力を持つAP M72(徹甲弾)砲弾を射撃する。APC M61(被帽徹甲弾)砲弾は、射程460mで7.1cmの装甲を貫通し、また、HE M48(高性能榴弾)砲弾は歩兵や非装甲目標に対して用いられた。弾薬は59発を車内に携行し[4]、そのうち即用弾19発は戦闘室前部に設置された砲架兼用の箱型構造物に収容される。
元来戦闘室前部にあった燃料タンクは後部へと移されており、原型のM3ハーフトラックに装備されていたM2 12.7mm機関銃の機関銃架とその支柱は標準では装備されないが、現地改造で銃架およびその支柱を装備している車両が記録写真で見受けられる。この他、乗員は自衛用に1挺の小銃と4挺のカービンを装備した。
なお、M3ハーフトラックとの変更点として、操縦室前面にフロントガラスがなく、開閉式の前面装甲板が上開き式から下開き式に変更されていることと、砲が俯角を取った際に干渉しないように装甲板の高さが低く抑えられていることが挙げられる。

コメントはありません。 コメント/戦車/★1/M3GMC?

TOPに戻る