基本情報 Edit

No.005プロフィール
クラーヴジヤ・ウォロシーロフ.jpg名前クラーヴジヤ・ヴォロシーロフ
ソ連
レアリティ★3
好物洋服
得意戦車タイプ重戦車
キャラ紹介
楽観的でほのぼのした空気を漂わせており、寒いのが苦手でストーブの周りでぬくぬくしていることが多い。
口調はゆったりまったりだが天然ではなく、しっかり切り替えができる、いわゆるマイペースな性格。
重戦車の扱いが得意で、ちょっとの攻撃ではビクともしない所が彼女のメンタルの強さと似た部分もありシンパシーを感じている。
戦闘面での戦績はイマイチなものの内政の将としては非常に優秀。
ヴォロシーロフが下した判断によって重工業が促進し自軍戦力は増大、結果として自国の勝利に貢献した。
ストーブやペチカのそばで頻繁にジューコフと遭遇する事から自分と同じ寒がりなんだと気づき、意外なジューコフの一面を微笑ましく思っている。
もちろん他の人には内緒だ。オクチャブリスカヤの作った料理を食べ、その後にルイバルコと一緒に昼寝をするのが大好き。
だがそのせいか、体型は細身とは言えず本人も気づいているが、やはり昼寝はやめられない。

ステータス&スキル Edit

ステータス
火力装甲速度連射
Lv1323584
Lv25296323876
Lv50
アクティブスキル
名前Lv効果
勇将の名誉I敵防衛施設攻撃力ダウン
対象:全体
効果時間:中
II
III敵防衛施設攻撃力ダウン
対象:全体
効果時間:中
IV
V
VI

ボイス Edit

+  クリックでセリフ一覧を開く

おっとりとした話し方と身を覆う厚着が特徴なソ連娘。
だが、見かけに騙されるなかれ。
スキル「勇将の名誉」は敵の全防衛施設の攻撃力をダウンさせる効果があるので非常に使い勝手が良く、
更にソ連重戦車に乗った状態で使えば脅威となる。

もっとも、現状のソ連勢で重戦車を得意とするのは、クラーヴジヤただ一人。
重戦車のレア自体も高いので、重戦車、それもソ連重戦車を得るには相当の苦労と運を要しなければならない事だけは覚悟しよう。

元ネタ Edit

クリメント・ヴォロシーロフ

正式なフルネームは「クリメント・エフレモヴィチ・ヴォロシーロフ」。
ソビエト連邦の軍人、政治家、ソ連邦元帥、ソ連国防大臣、国家元首に当たる最高会議幹部会議長を歴任。
ソ連邦英雄(ソビエト連邦における英雄称号。国家最高の栄誉称号であり、最優等の栄誉等級)を2回授与されている。

1881年1月23日、ロシア帝国時代のウクライナのエカテリーノスラフ県ヴェルフニェー村(現在のルハーンシク州ルィスィチャーンシク)にて、ロシア人の鉄道労働者の家庭に生まれた。
工員からストライキを経てボリシェヴィキ(ロシア語で「多数派」。当時はウラジーミル・レーニンが率いる左派の一派だったが、後のソビエト連邦共産党の礎になった)に入党。
ウラジーミル・レーニンやヨシフ・スターリン、ミハイル・フルンゼ、ミハイル・カリーニンなど、多くの知己を得ている。
スターリンとは緊密な関係を築き、軍事会議でスターリンを擁護することでも知られ、特に1930年代の大粛清ではいわばスターリンの執行者として中心的な役割を果たした。

だが、ヴォロシーロフ自身は軍人よりも政治家もしくは政治将校としての活動が長かったため、軍人としての実績はほとんど無かった。
そのため、元帥や北西方面軍司令官に任命されても大損害を出しまくる結果を出し、すぐに解任されてしまっている。
クラーヴジヤのプロフィールで「戦闘面はイマイチなものの、内政の将としては非常に優秀」とあるのは、この経歴が元ネタ。

スターリンの死去後は国家元首である最高会議幹部会議長に選出されるが、目まぐるしい政治闘争から様々な派閥を行ったり来たりしている。

やがて、自身に対する冷遇から解任が既に決定されていると悟り、先手を打って引退を表明して年金生活に入ったが、1966年、党中央委員会第一書記に招聘されて中央委員に返り咲く。

1968年には2回目のソ連邦英雄の称号を受賞したが、間もなくしてモスクワで死去した。1969年12月2日のことである。

因みに第二次世界大戦で使用された重戦車・KVシリーズ(KV-1、KV-2、KV-85)は、ヴォロシーロフにちなんで名付けられている。
クラーヴジヤのプロフィールで「重戦車の扱いが得意」と強調されているのは、これに由来する。

1935年、ウクライナと極東の都市が彼にちなみヴォロシロフグラードおよびヴォロシロフ(それぞれ1950年代後半に、ルハーンスィク、ウスリースクに改称)と命名された。
また、モスクワのソ連軍機甲軍大学にも、ヴォロシーロフの名称が冠されるなど、彼の影響力を窺わせる一面を遺した。

  • 好物はたぶん洋服。入浴剤より回復量が多かったです。 -- 2017-04-25 (火) 14:18:32
  • つまりふるるか -- 2017-05-18 (木) 08:26:33
  • スキル★4キャロル・ケリーより有能じゃねぇ?w -- 2017-06-19 (月) 02:07:31
    • こっちは範囲が全体の分、スキルが使用可能になるまでに時間が掛かる。 -- 2017-06-29 (木) 17:29:18
  • 勇将の名誉 敵防衛施設攻撃力ダウン
    対象:全体
    効果時間:中 -- 2017-09-10 (日) 19:59:38

※ボイス台詞等のネタバレを含む情報のご提供は白文字にして投稿していただけますようお願いいたします

TOPに戻る

Last-modified: 2017-09-11 (月) 15:31:14