基本情報 Edit

No.006プロフィール
八原博樺.jpg名前八原博樺
日本
レアリティ★2
好物ケーキ
得意戦車タイプ装甲車
キャラ紹介
 規則に忠実で折り目正しく、勉学は怠らない淡白で真面目な性格だが、その厳格さを他には押し付けない。
参謀としての誇り持ち、その仕事に喜びを覚える生粋の仕事人である。
常に次の戦いの作戦を考えており、集中したいためよく一人きりになるが、考案中は他の事が疎かになりがちのため、仲間から心配されている。
ある敵軍との間で起きた最大規模の防衛戦では、圧倒的な火力を誇る敵軍に対して堅牢な陣地を構築して徹底的な持久戦略を行った結果、
戦力的大損害を与えることに成功した。
さらには、敵軍にとっては初となる軍事司令官の無力化も達成した。
味方の行動は、もちろん敵の行動も全て八原が掌の上。
戦いたがりである舩坂のために戦いの場を提供しており、その状況に舩坂は不思議に思っている。
また、牛島とは昔幼馴染の仲良しであり、お互いに長所短所を知り尽くしているので、戦場では見事な連携で助けあう。
厳格な性格の反面、異性の話題においては乙女になると牛島が影で吹聴しているようだ。

ステータス&スキル Edit

ステータス
火力装甲速度連射
Lv12719196
Lv25
Lv50
アクティブスキル
名前Lv効果
高級参謀I敵防衛施設攻撃力ダウン
対象:範囲
効果時間:短
II
III
IV
V

ボイス Edit

+  クリックでセリフ一覧を開く

日本国籍の装甲車乗り。
装甲車という扱いの難しい得意車種に加えて、防衛施設の攻撃力低下という、これまた評価の難しいスキルを抱えている。
ゆくゆくは他のキャラに置き換わるであろうものの、得意の装甲車がそれほど高い戦力を要求しないため、彼女を使い続けることも可能ではある。
戦闘に於いては他よりも先に出撃させ、防衛戦車を誘き出しながら地雷や通信施設の破壊を任せることが主な運用となるだろう。
スキルの発動と再使用は比較的早いため、被害の軽減や無敵スキル発動までのつなぎと割り切ってしまえばなかなか良いスキルではある。
栗林や宮崎のスキルと組み合わせて戦車の延命を主にした編成にすることが設計思想なのだろう。
エルナをはじめとして装甲車を得意とする高レアリティキャラも存在するため、ピンポイントで欲しいキャラを狙いたい場合はスカウトの諜報員としても活躍する。
何かと便利であり、しかし扱うにはコツが要る、参謀らしい面白味のあるキャラクターとなっている。

とにかく参謀、作戦立案を前面に出した台詞が印象的な幕僚キャラ。
真面目で気難しい部分と、友人や同僚と親しげに話しつつ、恋愛下手なところも匂わせるあざとい子である。
スキル発動時のすごく楽しそうな、悪い笑顔がとても素敵なので一見の価値ありとここにご報告致します。

元ネタ Edit

アメリカ軍からその辣腕を絶賛された陸軍大佐、八原博通。
貧しい農村の出でありながら、幼い頃から勉学に優れ、後に陸軍士官として才能を発揮した。
一時的にアメリカに駐在した時期があり、その際にアメリカという国、またその陸軍について学んだという。
その活躍の最たるところは沖縄戦にあり、圧倒的な米軍優勢下にありながらも当初計画の3倍遅延という大打撃をアメリカ側に与え、敵国であるアメリカにその名を知らしめた。
(日本では凄惨な敗戦の記憶であるが、当時アメリカにおいても大多数の犠牲者は無視できず、司令官まで戦死したという事実が世論を揺るがしたのだという)
しかしながら陸軍内部では開戦前からずっとその才能は評価されず、多大な犠牲を払った沖縄戦を生き残った結果、その責任までも押し付けられることとなった。
戦後は農業と行商をしつつも困窮し、78歳にして苦難の人生の幕を閉じている。

「すぐれた戦術家としての名声を欲しいままにし、その判断には計画性があった」というアメリカの絶賛。
献策を唾棄し、卑怯者の断じた陸軍。
本来味方であるはずの日本から冷遇され、皮肉にもアメリカから高い評価を受けた、あまりにも惜しい麒麟児であった。

  • 八原博通で間違いなさそうだ。味方より敵に評価された漢 -- 2017-04-28 (金) 00:38:10
  • 八原さんがかわいいので更新。基本wikiからの受け売りですが、元ネタと併せて書き上げました。八原さんは良いぞ -- 2017-07-08 (土) 20:05:41

※ボイス台詞等のネタバレを含む情報のご提供は白文字にして投稿していただけますようお願いいたします

TOPに戻る

Last-modified: 2017-07-08 (土) 20:01:48